アートボード 1_4x-8.png

2022年11月23日

クリスマス会に向けて

○クリスマスの導入○
「サンタさんの日」「ケーキを食べる日」とみんなが知ってる楽しいクリスマスには、もうひとつお話しがあってね、、と遠い昔に起こったクリスマスの出来事を絵本や歌を通して、子どもたちに伝えました。『クリスマスはイエス様のお誕生日』であり、三光幼稚園でもクリスマスを迎える準備をこれからみんなで楽しくしていこうねと約束しました。少し難しく、長いお話しでしたが、最後まで頑張ってお話を聞いてくれた姿には、みんなの成長ぶりも感じさせられた時間でもありました。クリスマスに関する様々な言葉をはじめて聞いて、これからアドベント集会などの歩みを進めていく中で、より理解を深めていくことでしょう。クリスマスをあたたかく迎えることが出来る喜びや、世界中の恵まれない人々に思いを寄せること等、年少さんなりにもクリスマスの本当の意味をわかりながら、クリスマスを喜びを持って迎えられるように過ごしていきたいと思います。

○クリスマス会(劇)の導入&役決め○
幼稚園でのクリスマス会では、一緒にお祝いするために集まってくれるお家の人たちに、劇のプレゼントをしよう!との提案に、子どもたちも大賛成してくれました。でもこの事は、ヒミツヒミツ!と、みんなで内緒のお集まりを沢山重ねています。舞台の上に立つ喜びも感じられるよう、クリスマス会本番の真似っこ遊びもしました。また火曜日には役決めを行いました。人数が多く集まった役からは、数人の子どもが少ない人数の役へと移動してくれ、子どもなりに譲りあいの気持ちを持って参加してくれました。同じ役になった仲間同士、そして年少組みんなで心をひとつにして劇のプレゼントをお届け出来るように、これからも準備を進めていきます。今は、セリフを言ってみたり、歌を歌ったりしながら、劇のストーリーを覚えているところです。

本日アドベント集会1回目を終えました。1本目のクランツにあかりが灯り、みんなの心にもクリスマスを楽しみに待つ灯りが小さく灯りました。その気持ちをこれから少しずつ大きくしていきながら、みんなで心を揃えて12月も歩んでいきます。

【来週の予定】
28(月)クリスマス練習/大道具作り
29(火)クリスマス練習/大道具作り
30(水)アドベント集会Ⅱ
1(木)クリスマス練習/クリスマスプレゼント製作
2(金)大掃除/ちゅうりっぷの球根植え/スモック持ち帰り(その後は家庭保管)

★おたより帳:回収11/28(月)・返却12/1(木)
★本日プレゼント袋を配布させて頂きました。子どもたちには内緒のプレゼントです。どうぞご協力よろしくお願い致します!提出締切12/7(水)
★アルバム更新が、なかなか進まず、大変申し訳ありません。11月のクラスアルバムに加えて、その他6つのアルバムを掲載予定ですので、もうしばらくお待ちください。
★体操着は今学期は使用しませんので、明日持ち帰りましたらご家庭にて保管お願いします。