アートボード 1_4x-8.png

2022年11月18日

クリスマスに向けて

*来週の予定*

21(月) 好きな役練習
22(火) 好きな役練習
23(水) 勤労感謝の日
24(木) アドベント① *プレゼント材料配布
25(金) ページェント役決め

*子どもたちへのクリスマスプレゼントの材料を24日に配布します。子どもたちには内緒のものとなりますのでよろしくお願い致します。金曜日に絵本袋を使用しますので、翌日お持たせください。
☆記事に先週の園外保育の様子を載せています!
☆牛乳パックが必要数集まりました!ご協力ありがとうございました。
☆ジャムやしゃけフレークなどの内容量50~160g程度の大きさのビンを『蓋つき』で集めています。(ラベルを剥がして持って来て頂けると助かります…!)
★今週は欠席者が多く予定していた集合写真の撮影が出来なかったため、来週に延期をしています。お休みが3名以下だった場合も念のため撮らせていただきます。

16(水)に年長組みんなで集まって、クリスマスのお話をしました。
「クリスマスってどんな日?」というこちらの問いかけに対し、年少・年中と過ごしてきた子どもたちからは「イエス様のお誕生日!」という声が上がりました。
神様とみんなのことを繋いでくださる『イエス様』のお誕生を喜び、そして誕生日であるクリスマスの日を楽しみに待ちながらこれからの期間を過ごしていきます。
例年年長組がクリスマス会で演じている『降誕劇(ページェント)』。聖書に出てくる難しい言葉を覚えたり、それをみんなに聞こえる声で役になって演じなければなりません。練習無しには成し遂げることができない難しいものであることを伝えたうえで、子どもたちにページェントをやるかどうか聞いてみると、誰一人悩むことなく「やりたい」という気持ちを伝えてくれました。
ページェントをやると決めた子どもたちに、イエスさまのお誕生の日の出来事を、絵や歌を通しながら知ってもらいました。とても長い時間になりましたが真剣に聞いてくれていた子どもたちで、この出来事をみんなで演じることを伝えると、「えー!」と言いつつ楽しみにしてくれているようでした。
さっそく22日、23日には『好きな役練習』を行います。どの役も、ページェントを演じる上で無くてはならない大切な役であることを知ってもらうために、男の子もマリア、女の子もヨセフ、そして全部の役を経験してもらいます。そしてこの好きな役練習を通してそれぞれの役の大切さを知った上で、25日に役決めを行います。
これからクリスマスに向けての活動が本格的に進んでいきます。日々の活動や練習を積み重ねて自信へと繋げていく大事な期間となりますので、体調に気を付けて毎日元気に来てくれることを祈っています。

※全体のお知らせにクリスマスについての記事が上がっていますのでそちらもご覧ください。
※ページェントや当日の衣装、献金のお願いについてのお手紙を24日に配布致しますのでそちらの確認もよろしくお願い致します。