アートボード 1_4x-8.png

2022年9月9日

スライムあそびをしました!

〇来週の予定
12日 プレイデー導入
13日 プレイデーの練習
14日 8・9月お誕生日会
15日 プレイデーの練習
16日    ↓

※お楽しみ会の写真申し込み締め切りが13日となります。購入されない方も封筒の提出をお願いします。

※14日は8・9月のお誕生日会です。該当する方は“お子様の名前の由来”を簡単にで構いませんのでメモに書いていただき、12日までに担任にお渡しください。お伝えが遅くなり申し訳ございません。

※来週からうさぎ当番が始まります。放送当番同様、名前の順番(転入の方は最後)でゆり組から行いたいと思います。にんじん、キャベツ、大根の葉、パンのみみ、りんごなどを食べます。

〇〇今週の様子〇〇

〇絵画
6日の絵画はひまわりを描きました。真ん中の種となる部分はスタンプを押し、大きな花びら1枚1枚、茎、葉、全て絵の具で丁寧に描きました。みんなのひまわりを飾ると、お部屋がひまわり畑のようです!

〇感触あそび
8日の感触あそびではスライムを作りました。プラコップに水と洗濯のりを入れて混ぜ、担任が事前に準備したホウ砂水を加えると…!「なんだか重たくなった!」「固まってるー!」と混ぜる感覚や液体の変化に驚く子どもたちでした。「実験だね」「小学生みたい」「先生博士みたい」と普段とは違うあそびを楽しんでいました。全て混ざると、わらび餅のようなスライムが完成!粘土板の上に出して手で感触を楽しみながら、丸めたり伸ばしたりとたくさんあそび、最後に色付けをしました!写真をアルバムに載せましたのでぜひご覧ください!

※スライムづくりでホウ砂を使用しました。危険なものとして子どもたちに話で伝え、粉は触らせていません。担任が事前にホウ砂と水(お湯)を混ぜたホウ砂水を作り、子どもの前で担任が使用しました。活動後は手洗いを徹底をしました。本日持ち帰りましたので、お家での管理をお願い致します。小さいお子さんがいるご家庭では特に取り扱いにご注意ください。

来週もよろしくお願い致します。