アートボード 1_4x-8.png

2022年11月4日

ハロウィンごっこ🎃

*来週の予定*
7(月)  感謝祭week/お仕事発表スタート/祖父母の方へのハガキ製作
8(火)  感謝祭集会
9(水)  安全の日/縦割り
10(木) 配達/ハガキ投函
11(金) 園外保育 *さんこう通信(全体の記事)

*月曜日にハガキを使用しますので、ハガキの提出がまだの方は必ずお持たせください。
☆いよいよ感謝祭weekが始まります。先週の記事にてお伝えした『お仕事発表』が7日から始まりますので、子どもたちにもう一度お話をお願い致します。
☆お弁当の風呂敷包みや、お箸での食事もスタートとなりますので準備をよろしくお願い致します。
☆11(金)はお散歩に出かけます。園外でお弁当を食べますのでおにぎりとおしぼりの準備をお願いします。
☆10月のアルバムを更新しました!ハロウィンごっこの写真も入っています。そのため更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
★献金箱製作のため、牛乳パックを集めたいと思います。ご協力お願い致します!

*31日<ハロウィンごっこ🎃>
作った変身メガネとバッグを持って準備万端!
はっぱ組の先生に変身した姿を見せ、「トリックオアトリート」の言葉を伝えると、可愛いお菓子のシールが貰えます。子どもたちはいろいろな先生に「トリックオアトリート!」「ハッピーハロウィン!」と嬉しそうに声をかけ、貰ったシールは『ハロウィンカード』に貼りました。カードにシールが全て集まると、先週作った「キャンディ」もゲット!友だちや先生とのやり取りをたくさん楽しみ、大盛り上がりのハロウィンごっこでした✨

*リトミック*
今週のリトミックでは色々な楽器に触れ、音色や演奏を楽しみました♪
はじめは音当てクイズをしましたが、カスタネットやタンバリンなど馴染みのある楽器の音はすぐに当てられる子どもたち!少しずつクイズが難しくなりましたが、初めて見る楽器に興味津々な様子でした。木琴・鉄琴、ウッドブロック、シンバル、大太鼓など様々な楽器を紹介し、鳴らし方を確認した後にはいよいよ演奏!ピアノに合わせて音を鳴らすのを楽しみました!
楽器遊びは次回のリトミックでも楽しみたいと思います😊

*年少さんとバルーンあそび*
先日年長組で行ったバルーンあそび。今度は年少組さんを誘って一緒に楽しみました!
バルーンの布をお布団にしたり、アサガオやヒマワリのお花の中に年少さんに入ってもらったり、大きなテントの中にみんなで入ったりと、初めての体験に年少さんは大喜び!また、そんな可愛い年少さんの姿が見られて年長組の子どもたちもとても嬉しそうでした✨年少さんに技をわかりやすく伝えようとする姿や、手を引いてサポートしたりと、年長組のお兄さん・お姉さんとして優しく接する姿がたくさん見られた時間でした!