アートボード 1_4x-8.png

2022年10月21日

バルーンあそびをしました!

*来週の予定*
24(月) おいもほり(雨天:年少さんとバルーンあそび)
25(火) 人形劇
26(水) ぞうさんクラブ
27(木) ハロウィン製作
28(金) 園外保育<雨天:ハロウィンごっこ/延期:31(月)>/おたより帳回収

*絵画*
久しぶりの絵画では、切り紙やちぎり絵をしてハロウィンにちなんだ作品を作りました!

*バルーンあそび*
プレイデーを終えてバルーンにすっかり慣れた子どもたちに、今年のプレイデーのバルーンではやらなかった”お楽しみの技”をいくつか伝え、みんなで一緒にやってみました!初めての技を知るたび嬉しそうに声をあげる子どもたちで、終始盛り上がっていました✨
後日アルバムに致しますので楽しみにお待ちください😊

*グループ活動*
すみれ組の新しいグループもお伝えします。 りんごグループ、ぷーるグループ、さくらグループ、けーきグループの4グループです!

☆プレイデーのアルバムを更新しました!
(リレー練習やバルーン練習、競技練習、そして当日の様子などを乗せたアルバム計6つです)
☆28(金)に園外保育に出かけます!おにぎりとおしぼりの用意をお願い致します。
☆来週からすみれ組も名前順でうさぎ当番が回ります!ご協力をお願いします。

★就学前の年長組の取り組みのひとつとして、「風呂敷」を使ってお弁当箱を自分で包んでもらいたいと思います。お手数ですが、余裕を持ってお弁当を包める大きさの「風呂敷」のご用意をお願い致します。※お弁当袋は不要です。
風呂敷に加え、昼食時に日直がお茶配りをするお仕事も始まります。
小学校での給食時に、お盆に食器を乗せて歩くのと同じように、お盆を使ってお友だちのコップを集めてお茶を注ぎ、それを配膳してもらいます。
そして、みんなで新しいことに取り組むこの期間に、お箸の練習もしていきたいと思います。
おにぎりではなくご飯を敷き詰めていただいて、お箸をお持たせ下さい。※少しずつ慣れていってもらいたいので、スプーンやフォークも持たせて頂いて構いません。
子どもたちには、慣れないことや難しいことにも挑戦をして、様々な経験を重ねていって欲しいと思っています。
どちらも11/7からスタートします!始まりましたら、ぜひご家庭でも子どもたちのお話を聞いてみてください✨

★日々の活動報告はHP上でお伝えしたり、ペーパーレス化等により、今まで配布してきました学年だよりは,形態を変え、今後はHP上にて、定期的に『クラスだより』としてお伝えさせて頂くこととなりました。
尚本日、別記事にて掲載していますので、お読みください。