top of page
アートボード 1_4x-8.png

2022年12月9日

ページェント衣装合わせ&練習

*来週の予定*
12(月) 練習/身体測定/おたより帳回収 ☆献金箱持ち寄り
13(火) 練習/身体測定/スモック持ち帰り
14(水) クリスマス会
15(木) クリスマス会/お着替え袋持ち帰り
16(金) 終業式<アドベントⅣ>/クリスマスプレゼント持ち帰り/おたより帳返却

☆<絵本の貸し出し>先週の記事でもお伝えしましたが、2学期最後の貸し出しとなります。借りた絵本を12日(月)に献金箱と一緒にお持たせください。もしお家に幼稚園の絵本がありましたら、必ず終業式までに返却してください。(冬休み期間に職員で一斉に絵本コーナーの整理をします)ご協力お願い致します。
☆献金のご協力ありがとうございます。あたたかい気持ちがたくさん詰まった献金箱は、クリスマス会当日にお捧げします。練習でも使用致しますので12(月)に必ずお持たせください。その際、小銭が入口から落ちないようビニール袋に入れて頂けると助かります。
☆持ち帰った体操服、レジャーシートは3学期までご家庭で保管をお願いします。
☆クラスだよりの記事と、すみれ組のうさぎ当番のアルバムを更新しています!
★すみれ組…・本日配布のクリスマス会用の検温カードとクリスマスDVD申し込み封筒をお渡し忘れてしまいました。申し訳ありません。12(月)に配布致します。
★ゆり組…本日クリスマス会用の検温カードを1枚配布致しましたが、年長組は2日間の参加のため、12日(月)にもう一枚配布いたします。ご確認をお願い致します。

*クリスマスの絵画🎄
緑・黄緑色の絵の具と歯ブラシを使って大きなもみの木を描きました!筆とは違う感覚を楽しみながらブラシを滑らせ、葉を描いた後には様々な色の綿棒と絵の具を使って飾りつけをし、素敵なクリスマスツリーを完成させました✨

*今週はページェントの衣装を合わせてみたり、本番の時のように衣装を揃えて練習をしました。
少し照れくさそうにしながらも憧れの衣装を着られて、誇らし気な様子の子どもたち!
「わ~!」と目を輝かせてお互いに「かわいい!」「かっこいいね!」と自然と褒め合う姿があってとても微笑ましかったです✨
また、木曜日と金曜日(通常服)に衣装を着て練習をしたときには、年少さんや年中さんのお客さんがページェントを見に来てくれました。初めてお客さんを前にした為、緊張から顔が強張る子の姿もありましたが、いつもよりも張り切って演じる姿が見られていました。
来週はいよいよクリスマス会当日を迎えます。学年閉鎖での休園、そして体調不良や心配でお休みの子が多い日が続き、例年のような練習が出来ないことが多くありました。そんな限られた時間の中でも、ひとりひとりが意識をして真剣に練習に取り組み、少しずつ自信を持って演じられるようになり、台詞や歌の声も大きくなってきました。来週の練習、そして当日も自信を持って44名全員で心を込めて演じたいと思います。
しかし今年もマスクを着用してのクリスマス会となりますので、子どもたちも一生懸命演じていますが普段よりも台詞や歌の声が通りにくくなっています。それに加えて当日はたくさんのお客さんを前にして、緊張から練習のときのように演じることが難しい子もいるかと思いますが、どうぞご理解をお願い致します。
今学期も、もう残り1週間・・・!みんなで揃ってクリスマス会&終業式を迎えられますように。

★クリスマス会について★
・当日は登園後すぐに着替えを始めるため、時間厳守で登園をしてください。
「クリスマス会用検温カード」も忘れずにお願いします。
その他注意事項等、再度ご確認の上ご来園下さい。
(園帽子・鞄・名札はいりません。水筒のみお持たせ下さい。)
・ページェントの衣装を着用してきてください。(衣装が薄着の人は、上に羽織れるものを着て来て下さい)
・子どもたちのマスクを白色で統一したい為、14日/15日の二日間は白マスク着用のご協力をお願いします。
・おはりこさん有志の方々より、手作り帽子のキーホルダーのプレゼントを頂きました!クリスマス会前日の13(火)に持ち帰ります。製作に携わって頂いた方々、ありがとうございました!

bottom of page