アートボード 1_4x-8.png

2022年10月28日

久しぶりの園外に行ってきました!

◯来週の予定
31日 カード帳集会、ハロウィンあそび
1日 リトミック、おたより帳返却
2日 入園面接の為お休み
3日 文化の日の為お休み
4日 体育、年少組とのバルーンあそび

※先週行ったバルーンあそびのアルバムを更新しましたので、ぜひご覧ください!

※もうすぐ感謝祭weekとなります。家族や友だち、働く人々、秋の実りなど、周りの恵みに感謝をしていきたいと思います。そして年長の子どもたちには、町の中にはどんな仕事があるのか(どのように働いているのか)、様々な仕事があることを知って欲しいと思っています。そこでまずは一番身近なお家の方のお仕事を知り、みんなに発表をしてもらいたいと思っています。7日から始めようと思っていますので、それまでに、お家の方のお仕事内容を分かりやすくお子様にお伝えください。記憶をして発表しても良いですし、忘れそうと心配があればメモに書いて読みながら発表しても構いません。ご協力お願い致します。

◯今週の様子
〈おいもほり〉
24日不安定なお天気の中、おいもほりに行ってきました。おいもほりの経験をさせてあげられて良かったと思いますが、途中雨が降ってきて濡れてしまったり、慌てさせてしまいました。体調の心配もあったと思います。申し訳ありません。そしてそんな中、サポートに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。慌てた中での写真となってしまいましたが、本日アルバムを更新しましたのでご覧ください!

〈ハロウィン製作〉
31日に向けて、かぼちゃのバッグと変身メガネを製作しました。個性あふれる顔がついたかぼちゃのバッグとメガネ、装着してあそぶ日が楽しみです♪

〈園外保育〉
28日バスに乗って、なんと、京王バスの府中営業所の見学に行ってきました!バスの点検や修理をする場所を見学し、お話を聞いたり質問をしてたくさん学びました。その後は、市内を走っている大きなバスに乗せてもらい、運転席に座って運転手になりきったり、洗車を体験しました。「きゃー!」「すごーい!」とアトラクションに乗っているような反応でした!そして、ちゅうバスにも乗って楽しみ、バスの前で集合写真を撮りました。最後に営業所の方々に挨拶をすると、なんと、お土産をいただきました!本日持ち帰りました。

見学後は、歩く練習を兼ねて歩いて幼稚園まで帰ろう、ということで、お散歩しながら幼稚園に向かいました。途中の幸町1丁目アパート公園でひと休み、お弁当を食べてから幼稚園まで帰りました。お散歩の途中でどんぐりを拾ったり、くっつきむし(コセンダングサ)を見つけてあそんだり、自然見つけを楽しみながら歩くことが出来ました!本日アルバムを更新しましたのでご覧ください!

来週もよろしくお願い致します。