top of page
アートボード 1_4x-8.png

2022年12月16日

2学期もありがとうございました!

*予定*1月
 9(月) 成人の日
10(火) 始業式 ☆卒アル用集合写真撮影
11(水) 安全の日
12(木) 冬休みの思い出の絵/お弁当開始
13(金) 体育/絵本貸し出しスタート

☆お着替え袋、体操服、絵本袋、スモックやレジャーシートなど持ち帰ったものはまた3学期にお持たせください。すぐに使用します!
☆本日おうちの人へのクリスマスプレゼントの”塩キャンドル”を持ち帰りました!
子どもたちにとって身近な食材である塩を絵の具で色づけ、何色もの塩をビンの中に順番に入れていきました。(ビン集めのご協力ありがとうございました!)色づけた塩はたくさん入れると厚い層に、少なく入れると薄い層になり、入れる量や色の順番にもこだわる子も多く、それぞれ個性が出ていました✨
ビンの蓋のテープも自分たちで貼り付け、飾り付けています!
蓋を開けるとキャンドルが入っていますので、火をつける際は必ず大人の目があるところで一緒に楽しんでください🎁

*クリスマス会本番は、お部屋で衣装を着ている間も「ドキドキしてないよ!」と言いつつ顔がこわばっている子や、不安から涙を見せる子の姿があり、特に入場してたくさんのお客さんを前にした子どもたちからは緊張が伝わってきました。そんな中でも、任された役を一人ひとりが自分に出せる力で演じていて、本当に本当に立派でした!2日間両日ともに2名の欠席者がいて、その子たちの今まで頑張ってきた姿を見て頂くことが出来ずとても残念でしたが、子どもたちにはその二人のことも想って心を込めて演じてもらいました。
ページェント本番を終えて、お部屋に戻った子どもたちからまず上がったのは「つかれたー!」の声。続いて聞こえてきたのは「もう1回やりたい!」の声でした。今までの練習で「疲れた」の声が上がることはほとんど無かったので、たくさんのお客さんの中で演じることは本当に緊張したようでした。ホッとしたように床に寝そべり、友だちと笑い合い、そして「楽しかったね!」「またやりたい!」と笑顔で伝えてくれました。
プレイデーやおいも掘り、感謝祭、そしてクリスマス会と色々な行事を楽しみながらたくさんの経験を重ねてきた子どもたちは心も体も本当に逞しくなりました。
仲間と過ごすことの楽しさをたくさん感じられた2学期。
3学期もそんな仲間との日々を大切にしながら過ごしていけたら嬉しいです。

2学期も沢山のご理解・ご協力を本当にありがとうございました。
お体に気を付けてどうぞ楽しい冬休みを、そしてよいお年をお迎えください!

★クラスアルバムに加えて、クリスマスの練習の姿や本番の裏側の様子などもアルバムにして12/20に更新します!楽しみにお待ちください🎄


bottom of page